向いていない仕事を続ける?自己判断することが重要な4つの理由

自分が憧れいた職業に就けたものの、実際に数年近く働いていると、自分自身に向いていないという実感がある人もいるでしょう。 たしかに人間だれしも向き不向きがあるということは事実。 働きながら自分自身で、向・・・

入社1日目で辞めることは出来るよ?退職理由を言う必要はあるの?

転職がワクワクしていたはずなのに入社日が近づくにつれ不安になる。   採用されてから頑張って働こうという意気込みが徐々に無くなっていく。 とりあえずは入社日に合わせて会社へ行くことに。 &n・・・

退職の相談を上司にしても引き止められる!自分で決意しよう!

退職したいけど誰に相談していいのかわからない。   友達に相談したところで大したアドバイスも貰えないし、同じ職場じゃないから自分の状況を理解してもらえない。   同僚・部下に言うと・・・

入社3日目で休む人(欠勤)は退職する!残業が多すぎて嫌になるのか。

先日私が勤める某会社に、新入社員が入社していきました。 当日は元気よく皆の前で挨拶。   『一生懸命会社のために努力していきたいと思っています!よろしくお願い致します』 ところが、3日目にな・・・

会社を辞める癖が付いてしまっている人の5つの特徴と性格

『明日から会社に行くのは絶対に嫌だからもうやめたい。』 『何が何でも明日から会社へ行きたいない』 会社を辞めたいと思った時は誰にでも一度はあることでしょう。 とはいえ、会社を辞めるという決断をするのは・・・

退職届けを出すのはいつのタイミング(時期)がベスト?2ヶ月前には言うべき?

『よし、会社を辞めよう!』っと心から決意したものの、周囲の目、自分の置かれている環境の制で、上司に伝えることが遅れている人はいませんか? 仲の良い同僚たちがいるわけでもない環境であれば、より一人で考え・・・

退職理由は前向きに伝える!最後に挨拶をすると円満退社できる4つの話

会社を辞める時に、必ず退職の話を上司などに告げる必要があります。 中小で少数規模の企業であれば、上司ではなく社長にダイレクトに退職の旨を伝えるということも多数あります。 原則辞めるときぐらいは、円満に・・・

仕事を3年続けないという考え方が人生をダメにしてしまう理由

日本の風潮では『まずは石の上にも3年は頑張ってみろ!』なんてことを父親、上司たちに言われることはあることでしょう。 3年続けると、勤めている業界についてはそれなりに成長することは確かです。 しかし、必・・・

1〜2ヶ月(試用期間)で早期退職を決める6つのワケ!

入社してすぐに、『あ〜ここで働くと、なんだか自分がやばい状態になりそう』というような体験をしている人はいませんか? 私の友人が29歳の時に勤めていた会社をほんの2ヶ月で退職してしまうというお話を最近聞・・・

派遣契約(非正規)はデメリット!退職して感じた損なこと10選!

私はまだ30代という若さでありますが、これまでに転職を繰り返し、様々な職種を通じて勤務してきました。 アルバイト、正社員、派遣社員、契約社員、色々な雇用形態があると思います。派遣社員として数社ほど勤務・・・

ブラック企業退職

採用したくせに『入社後仕事を教えてくれない』ブラック会社の実態”

『やりましたー!3ヶ月の転職活動を経て、ようやくWEBデザイナーの仕事に就けるようになりました!』っと満面の笑みをこぼしていた私。 当時、23歳でいわゆる第二新卒と呼ばれる年頃でした。入社するまではワ・・・

つまらない仕事なら辞めるor続ける?あなたはどっち?

『はぁ〜明日も◯◯の作業をしなければならない』 『◯◯で毎日が雑用仕事で続けるべきか悩むよ』 毎日会社へ行って働いていると、何らかの部分に不満を持っている人は少なくないはずです。 その中でも仕事で悩む・・・

里帰りすると『仕事を辞めて地元へ帰りたい』気持ちになる7つの話!

地元故郷を離れ、東京・大阪・名古屋・それぞれ全国の地区で仕事をされている人がいるでしょう。 自ら東京へ出た人、転勤で東北地方へ行かれた人。 仕事によって様々ですが、里帰りしてしまうと、仕事を辞めたいっ・・・

未払い残業の証拠を出して取り戻すことに成功!本当の体験談!

「残業しているのに1円もつかないのはありえない」と同じようなお悩みを持たれている方は? 残業未払いの会社って本当にたちが悪いです。どれだけ働かせても固定給以上は支払わないですから。 私は退職後、残業未・・・

ブラック企業(会社)診断チェック!あなたの会社は本当に大丈夫?

ブラック企業と呼ばれるグレーなことばかりしている会社があります。 あなたが築かないところで、会社は何をしているのかわからないものです。 日本全国でいえば、零細~中小企業まで含めると、数えきれないぐらい・・・

サイトマップ |  就活ナビリンク | 運営者情報

PAGETOP